2017年10月9日月曜日

2017/10/09釣行 アオリ好調持続中

どうも。ためぞうです。

せっかく2日間のお休みも、息子の柔道の新人戦が開幕(怪我で出場できなくなりましたが)。しかも保護者会の会長となってしまったことより、来月開催される3年生を送る会の決め事のためこの2日のスケジュールでは釣行は限定的。

アオリ情報も、先週から少し渋くなってきたとのこと。
さすがに叩かれまくったのかな?と思ていましたが、満月の光に誘惑され興奮したのでしょうか。また活性が上がり好釣果の話が聞こえてきました。

となれば出撃できるのは本日のみ。
午後8時に就寝し、AM2時起床。
向かうはいつものポイント。
先端が取れればそれなりに期待できる場所。

現場到着。
先行者多数。
しかしラッキーにも先端の次に良いポイントには誰もいない。
先端のの方々に挨拶して情報収集。
すると「時合ナウ!」とのこと。

すかさず自分の今年のヒットエギR03を装着しての第1投目。
一度シャクってのボトムステイで反応。
お!一発目から幸先良い!
しかもかなりの引き具合。
ナイスサイズ(胴長20オーバー確定)。
と思いきや、最後の抜き上げでボトン・・・落下。
思わず絶叫。

気を取り直し第2投目。
連荘ヒット。
またまた胴長20クラスの良い引き。
楽しいね~。

という感じで本当に「時合いなう!」状態です。
開始1時間くらいで10杯くらいは釣れたと思います。

その後ピタリと止まり、先端の方々から場所を譲ってもらいAM10時30分までの釣行。
このサイズになるとなかなか楽しいですね。

まだ小さいサイズが混ざった状態だったので、、リリース含め20杯以上。

もう少し行けそうな気もする釣果でした。
好調のアオリイカ。
今年はどれくらい楽しませてくれるのかな。

2017年9月24日日曜日

2017/09/24釣行。 試練のちご褒美。

どうも。ためぞうです。

週末23日はお彼岸と車の点検で釣行が不可能。24日はアオリイカ釣行と決めていましたが、naga船長から24日の乗船空き出来たよ!と連絡が入り速攻でお願いしました。船長よりティップラン楽しいよ~と伺っていたので胸膨らませて挑みました。

集合場所に到着。本日の同行者はさんぷーさん。
長丁場になるかもしれないと思い、買ってきた食料の調整のためひとつだけパンを食べます。もう少し食べようか?と思うも後で食べようとして少しだけの朝食。(これが試練への1つめのファクター)
前日の海況を伺うと、乗船した中にけいパパさんいたらしく大荒れ。本日は風もあまりないのでほぼ凪ぎの状態での出船。とはいいつつも少しウネリが残っている状態。(このウネリが試練への2つめのファクター)

ポイントに到着。最初は巻き巻き。
波は高くないものの、自分の中ではこれまで経験した事のないウネリ。
あまり踏ん張れず、立って釣りができなかったので座って仕掛け投入(これが試練への3つめのファクター)仕掛けを投入したものの、いきなりリールのトラブル。これを直そうと下を向いて作業。(これが最終的なトリガー)

リールを直すのは無理と判断し、予備のリールを装着し再び仕掛け投入。ここで違和感。
そう、船酔い。しかも人生初の乗り物酔い。
これまで何回か乗船させてもらっていましたが、全く船酔いすることもなく、自分は大丈夫な人間だと完璧思っていました。

船酔いと認めてしまうと何かに負けてしまいそうだったので、精一杯踏ん張りましたがやがて臨界に達します。

リバース×2。

その後は全く回復せず、さんぷーさんのワラサを見ても、naga船長の5本指のタチウオを見ても何のリアクションも取れず只々うなだれる状態。
夏休みに息子が船酔いした時の事を思い出し、よくこんな気持ち悪い状態で最後まで乗船し続けたものだと改めて感心した次第。

何とか打開策は無いものか?と思案。
そして思いついたのが、二日酔い克服の一つである

「気持ち悪くても食べる。」
(新入社員の頃、先輩社員から教えられた・・・)

サンドウィッチを無理矢理口の中に入れて様子見。
直後はやはり気持ち悪かったものの、徐々に回復の兆し。
ポイント移動し、今度は座らず立って釣りを開始。
するとフォールでの違和感。
巻き上げ始めるとグンッグンッとロッドへの生命反応。

これは!もしや!赤い彗星?

やった!
初真鯛。
しばし放心状態。
ふぅ・・・と一息つくと船酔い解消している自分に気付きます。
その後は全く大丈夫。
完全復帰。

やがて反応も無くなってきたとのことで念願のティップラン釣行。
沖で釣れるイカはやはり一回り大きい。
ティップラン用のエギと普通のエギにシンカーを付けて色々ためしましたが、やはりティップラン用のエギに好反応。水中での姿勢が違うんでしょうね。もっと購入しよっと。
そんな中、竜巻が発生しているのを発見。
ちょっと興奮。

実はこれ一つではなくてこのあと2本くらい発生していました。
すごいですね。

そう言えば、今年のnagaさん主催の新年会の景品。
当たったのはティップラン用のエギだったんですが、お店に忘れてきてしまったのです。
きっと誰かの手に渡ったんだと思いますが、残念。

そろそろ巻き巻きしながら帰りましょうということになり、そこでワラサを1本追加。
午後4時には帰港

いやー・・・楽しかった。
試練もありましたが、ご褒美も頂きました。
SRV号に乗っていまだボウズ無し。
嬉しい。

naga船長。毎度毎度ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

2017年9月16日土曜日

2017/09/16釣行 12時間釣行。

どうも。ためぞうです。

本日は通常であれば第3土曜日の出勤日ですが、一斉有休取得日のためお休みとなりました。そう、いわゆる3連休です。釣り三昧。でも3連休最後の日は息子の部活の大会。そして近づいてくる台風を考えるとこの日に集中。

向かうは男鹿。そしてターゲットは先週開幕したアオリイカ。

午前2時起床。現場3時到着。
すでに人・人・人・・・・
それでもエントリーできたのでラッキー。

夜のうちに浅場に寄ってきているイカ様を狙いキャスト。
そしてシャクる。この繰り返しを延々と夜が明けるまで続けます。
・・・
ということは、全くアタリ無しの状態が続く訳です。
・・・
そんな中、となりの釣り人は2杯ほど釣れた模様。
それならば少しはやる気出てきます。
そしてキャスト&シャクり。
・・・・・
竿の風切り音と、となりの人のユルユルなドラグ音だけが鳴り響きます。
・・・・・
あれ?今日はだめなのかな?
と思いながら日が昇るのを待ちます。

そして周りが明るくなり、海の色など確認できるようになるとようやく1杯目。
その後、沖から入ってきたのでしょうか?連続で釣れ始めます。
それも面白いように。確実に先週より大きくなっているようです。
途中アタリが止まったりもしましたが、ポツポツと断続的に釣れるのです。そんな中胴長17cm弱の大物も。

そして午後3時終了。
釣行時間12時間。
終了間際、「釣れますか?」と声を掛けられます。
振り向くとラテオさん。
偵察にきたら自分の車を見つけたとのことでした。
そして、そっくりその場所をラテオさんにお渡しして帰宅。
楽しかったなぁ。
去年の分まで釣った感じです。
しかも12時間も釣りしたのもかなり久しぶり。

また来週もアオリかな。










2017年9月10日日曜日

2017/09/10釣行 アオリ開幕。

どうも。ためぞうです。

アオリ開幕しました。
まだまだ小さいとのことでしたが、どんなものかと男鹿へ直行。

毎年いつもの場所へ到着。
先行者1名。
挨拶を交わし、どんなものか情報を伺う。
やはりまだまだ小さいとのこと。

そして第1投。
するとそれなりのサイズのアオリがエギを追いかけてきます。
しかも複数。

おー!。
今年は数が多いとの情報も納得。

3号のエギでチャレンジですが、なかなか抱いてくれません。
しかも見えイカの足下だと尚更。

もう一回り小さい2.5号のエギに変えると胴長5cmくらいアオリがようやく抱いてくれました。もちろんリリース。

その後思い切ってロングキャスト。
着水からのフォール直後にラインがギュイーンと引っ張られる。
やっとやる気のあるイカ様の降臨。
でも、小さいのが手に取るように判る(笑)。
まだまだ釣れるサイズは
みんなコロッケサイズ。

結局釣れたのは10杯。
ほぼリリース。
でも、それなりに楽しめました。
次の大潮に期待ですね。
それまで大きく育ってね。







2017年9月6日水曜日

2017/09/06釣行 お祭り。

どうも。ためぞうです。

ここ最近更新するような出来事もない状態が続いておりました。
それでも情報収集だけは怠らない毎日。

そんな中、ベイトが接岸した情報を入手。
晩酌の誘惑に耐えながら、定時退社して釣り場へ。

人・人・人・・・・・

岸にはカタクチイワシが打ち上げられている状態。
薄暗いなか、目前にはイナッコらしきベイトボールを発見。

しかし、ボイルは無し。

順番に表層・中層・ボトムと攻め込む。
しかし全くの無反応。
でもベイトいるし。
日没になればきっと時合い突入するだろうと思うと隣り人にヒット。

睨んだ通り。
日も沈み、月が昇りはじめたので、シンペンで流す戦法へ変更。
すると一発。
これを皮切りにお祭り騒ぎ。
周りの人たちもヘッドライトつけていたので忙しそう。






最後は大物らしきシーバスを岸際でプッチンという音を立ててのバラシ。
ワイドスナップが伸び伸び状態となりルアーがハズレた模様。
残念。

1時間ほどの釣行で、後半の30分の出来事。
これ以上釣っても持ち帰れないので終了。
楽しかった。






2017年8月15日火曜日

2017/08/15釣行 夏休みの思い出作り

どうも。ためぞうです。

naga船長より、息子乗船のお誘いを受けており、船釣りデビューの日が決定しておりました。
前日、カミさんからの夏休みの宿題チェックを受けたところ、なんと家庭学習のノート紛失が発覚し、夏休み初日からのやり直しが決定。(本当に無くしたのかどうか・・・笑)
当然、明日釣りになんか行けないぞ!と言われ意気消沈。でもnaga船長との約束もあるしそうは簡単に反故にはできません。終わったら真面目に宿題をやることを約束に乗船決定。

釣行時間は10時から14時。本日のnaga船長は3つの乗船スケジュール。本当に感謝。

最初は巻き巻き。初めてのベイトリール。戸惑いながら釣りを開始。
そうしているうち、息子の様子がおかしい事に気付きます。

船酔い・・・

釣果が出れば気が紛れるかと思い、少し波が弱い場所に移動してボートキス釣りに変更。

ようやく1匹目をゲットするも、
気持ち悪さとの格闘中。
その後2度ほどリバース。





最後まで帰ると言わず、頑張りました。

最後の最後まで気持ち悪かったようですが、初めての船釣りに大興奮だったようで、もう陸からの釣りはできないなんて言ってました(笑)

何とか船酔いを克服してこれから一緒に釣りに出掛けたいものだと思いました。

naga船長。息子もどハマりした模様です。
今回もありがとうございました。




2017年8月6日日曜日

2017/08/06釣行 そう言えばTVで言ってた・・・

どうも。ためぞうです。

土曜日は出勤日。午後より会社で1年に1度大きな催しがある日(お酒付き)。
通常業務も少し立て込んでいたので午後からのイベントをこなすために朝から集中。

昼休みになり、ふと携帯を見ると着信あり。ん?伝言メッセージまである。
すかさず再生。
naga船長からのお誘いの電話。
すぐかけ直して翌日の出航が決定。

しかーし。
鯛カブラはまだ購入していなかった・・・
前回出航の際は重めのジグが足りずに苦労したので、すぐ重めのジグを購入して準備はしていました。
鯛カブラはそのうち購入しようと思っていましたが、ショアが開幕したので正直頭がこちらまで回っていなかったのです。

本日のイベントはお酒有りなので終了後に釣具屋回ることは不可能・・・
naga船長にお願いして3つほど代理購入依頼。
あとは深酒せず早く帰宅することが最大の任務。

出航日当日。
カミさんが用意してくれていたTシャツをみてニンヤリ。
昨年KOBA氏がプレゼントしてくれたシャツ
これを着て気合い入れます。

で出航。
本日は初顔合わせの邦さんとご一緒。
朝のうちはまだ涼しく、快適だったのですが・・・

ポイントに到着して早速仕掛け投入。
早々とアタリがあるも、2連続のバラシ。

ようやく釣り上げた魚が
キジハタ!

高級魚です。
それぞれ皆にもヒット。
幸先良さそうな雰囲気。
そしてカサゴも追加。
可愛いサイズ。
そして
結構良いサイズのキジハタをゲット。

正直美味そうです。
あー早く食いたい。(現時点では熟成中のため未食)

その後は南下して真鯛狙い。
ところが、陽が昇るにつれ、気温上昇と無風。
船の上は蒸し風呂状態。
暑かった・・・・

そうしているうち、これまでとは若干違う反応。
反射的にアワセます。
そして巻いているうちにテンションが無くなるロッド。
痛恨のバラシ。
気を取り直してもう一度投入。
するとまたアタリ。
鯛カブラはアワセ禁物というのを知らずつい癖でまたアワセてしまった。
当然バラシ。

その後、同船した邦さんに真鯛ヒット。
一気に船の上が活気付きます。
やはり真鯛って良いな。

うーん。楽しい。

家に帰ってから本日のバラシを悔やんでいると、ふとテレビで見た真鯛の鯛カブラ釣りの番組を思い出します。そうだったアワセない釣りだったなぁ・・・
不思議体験(笑)